40代女性にオススメの基礎化粧品

40代からの基礎化粧品の選び方

40代からの基礎化粧品の選び方、口コミなどを参考にするだけでなく、年齢による自分の身体的変化を考慮してしっかり選ばなくてはいけません。

よく言われるお肌の分岐点といえば、30代ですが…実は一番大きなお肌の分岐点が40代と言われています。

女性の身体やお肌は、年齢による変化が男性に比べ早く訪れます。

その年齢の変化に加え、女性ホルモンの減少も加わり、40代女性のお肌はかなりハードな曲がり角ということです。

注意したいお肌の乾燥

40代のお肌の変化として一番注意したいのは、お肌の乾燥です。

年齢を重ねるにつれ、お肌のエストロゲンが減少し、それにより水分保持成分まで減少して乾燥につながってしまいます。

さらに、年齢により皮膚にある汗腺・皮脂腺機能が低下することによって、お肌の水分を守ってくれるバリアまで損なわれてしまうことも原因になります。

お肌の乾燥が酷くなるとシミができやすくなり、30〜40代にできやすいと言われる肝斑というシミができてしまうこともあります。

肌トラブルがおきやすくなりますし、お肌のハリ低下・シワ・たるみなども引き起こしかねません。

 

そこで大事になってくるのが、40代のお肌に合った基礎化粧品で毎日しっかりケアすることです。

40代女性にオススメの基礎化粧品とは、どういったものなのでしょうか?

重要なのはお肌の乾燥肌対策

もっとも重点を置くべきは、お肌の乾燥対策と言って良いでしょう。

お肌の乾燥が酷いと外部からの刺激(紫外線など)に弱くなり、肌トラブルもおきやすくなります。

 

しかも、乾燥肌になってしうと、そこから敏感肌になることも良くあるそう。

すると刺激にさらにお肌が弱くなり、痛み・赤味などの症状もでてきてしまう可能性もあります。

 

そこではじめに言った乾燥対策、つまり保湿が大事なんですが…40代のお肌の乾燥をどう補えばいいのでしょうか?

基礎ケアを見直す

オススメは、基礎ケア全体を乾燥対策向けの化粧品に変えてみることです。

 

保湿系の化粧水・乳液・クリームを使うことはもちろん、洗顔にも注目しましょう。

潤いをなくさないように保湿系の洗顔フォームで低温の水かお湯で洗顔しましょう。

 

オーガニックコスメなどの自然は化粧品もおすすめ

また、自然派のお肌に刺激の少ないオーガニックコスメを使うこともオススメです。

オーガニックコスメの超基本|国産ブランド一覧と買って良かった!おすすめコスメ

 

毎日の基本的なケアでお肌の潤いを取り戻しましょう。

あなたのお肌に足りないものを正しく把握し、ピッタリな基礎化粧品を選びましょう。

若々しく美しい40代がおくれるように応援しています。

関連記事

乾燥肌対策
40代から感じる日焼けの恐怖と紫外線対策
保湿方法
乾燥は大敵、40代女性の保湿方法

メニュー

ページのトップへ戻る